インプラント治療を受ける歯科の選び方や治療を受けた方の感想を紹介

これからインプラント治療を受けようとしている方へ

インプラント治療を行っている歯科はたくさんあるので、どのような基準で選んだらいいか分からない方もいるでしょう。そこで、インプラント治療を受ける歯科の選び方について紹介していくので、一緒に確認していきましょう。

インプラント治療をしている歯科の選び方

費用に関する説明が明確

インプラント治療は決して安い金額で受けられる治療ではありません。なので、治療を行う前にしっかりと費用に関する説明をしてくれる歯科を選ぶようにしましょう。治療自体に掛かる費用だけでなく、治療後に掛かるメンテナンスの費用も把握しておく必要があります。

費用が安すぎる歯科は避ける

他の歯科より費用が安すぎる歯科は、なるべく避けた方がいいでしょう。相場よりも安すぎるのには安全に治療を行うための設備が整っていないなどの理由があります。地域の相場よりも高すぎず安すぎない歯科を選んだ方が、無難と言えるでしょう。

口内状況を詳しく教えてくれる

治療を始める前に、カウンセリングなどを行いますが、その時にしっかりと口内がどのような状況なのか説明してくれる歯科を選びましょう。歯が抜けてしまった原因などを知ることにより、他の歯も同じことにならないように対策をしていくことができます。そういった歯科は、ただ治療のことだけを伝えるのではなく、患者さんのことを考えてくれていると言えます。

衛生管理が行き届いているか確認する

歯科は、病院などの他の医療施設同様に減菌や消毒を行わなければいけません。特にインプラント治療は、他の治療と比べても、大掛かりな方になります。衛生管理が行き届いていない歯科で治療を受けるとなると、感染症など他の病気になってしまうリスクがあります。それを避けるためには、こまめに除菌をしているのはもちろんのこと、使用する器具が清潔に管理されているかまで確認してもいいでしょう。

情報が手に入れやすい歯科

最近はホームページを開設している歯科が増えてきています。ホームページではいろいろな情報を手に入れることができるので、必ず確認するようにしましょう。ホームページには、治療の症例写真や、どのように衛生管理をしているか、医師がどの治療に強いのかなどが記載されています。多くの情報を知ることができるので、ホームページを開設している歯科を利用した方がいいでしょう。

インプラント治療を受ける歯科の選び方や治療を受けた方の感想を紹介

歯型

インプラント治療の費用について

インプラント治療は、ブリッジや部分入れ歯などと違い、自由診療になります。なので、費用に関する負担が少し大きくなってしまうでしょう。一般的にインプラント治療を行う際にかかる費用は、歯一本で30万円~40万円程といわれています。地域によっても多少値段は変わります。東京やさいたまなどの都市部では、40万円を超える歯科も少なくないでしょう。ですが、大体はこの値段を基準に歯科を探してみるといいでしょう。

他の治療からの乗り換え

インプラント治療を行う患者さんの中には、ブリッジや部分入れ歯をすでに行っており、インプラントへ乗り換える人も少なくありません。一度治療してみたものの、痛みや違和感を感じてインプラントへ乗り換えるのです。インプラントはほかの歯への負担がないので、残っている歯を傷つける心配もありません。本物の歯と同じ構造をしているからこそ、傷をつけずに済むのです。

インプラント治療の種類

一般的に行われているインプラント治療は、一本ずつ行うわれることが多いです。この一本のみの治療で、インプラント体を埋め込んだその日に被せ物をするのが、即時荷重インプラント治療になります。他にも、一本のみでなく同時に4本インプラント体を埋め込み、その上に入れ歯のように複数の歯の代わりをする被せ物をします。そうすることで、多くの歯を失っている方でも、食べ物を食べられるようになります。その治療をALL-ON4(オールオンフォー)と言います。

インプラントに関する口コミ

初めは怖かった

インプラント治療を最初勧められた時は、怖いイメージを持っていました。あごの骨にドリルで穴を開けるという恐怖がありました。ですが、お医者さんのサポートとカウンセリングを経て、インプラント治療を決意しました。治療をしてから半年ほど経ちますが、治療をする前より食べ物がたべやすく、満足しています。

自然な見た目

交通事故により前歯を一本失ってしまいました。前歯がないのは目立つしどうしようと思っていた時に、インプラント治療を知りました。少し高くつくけど、自然な見た目になると信じて治療してもらいました。被せ物の歯の色を何度も作り直したおかげで、とっても自然な見た目になりました。ありがとうございました。

あまり痛みを感じない

インプラント治療は、ドリルを使用するので、術中の痛みが心配でした。ですが、二種類に麻酔を使用してもらったので、想像していた痛みよりとても少なかったです。どちらかというと、術後の麻酔が切れた時の方が痛みを感じました。処方された痛み止めを飲むと痛みが引くので、それほど苦でもなかったです。これからインプラント治療をしようと考えている方は、痛みの心配はあまりしなくていいと思います。

広告募集中